24歳在宅ワークの生活を記録するサイト

コムログ

書評

たった5分間で自分を変える方法10選!

更新日:

f:id:Konomu2190:20180713100822j:plain

こんにちは。コムです!

今の自分が嫌だって思うことってありますよね。

僕も自分が嫌いな時期もありましたし、今でもときどき思います。

でも、嫌いな自分から好きな自分へ変わることができれば、毎日はきっと楽しいはず。

少なくとも、今よりかは絶対楽しくなります!

そこで、今の自分を変える助けになりそうな方法を本の中から10個選びました!

数か月前に買った本なんですが、とにかく読みやすくてスラスラと読めました。

この本は、自分を変えるには大きな変化ではなく、小さなことから変えていくのを勧めています(^O^) 本当に、誰でもすぐにできることです!

5分もあれば小さい変化ならできるんです。

難しいことを言わずに、身近にある簡単なことを変えていきましょう。

たった5分で自分を変える方法を、ご堪能してください!

キッパリ!-たった5分で自分を変える方法 (楽天商品)

身の回りから変えてみる!

f:id:Konomu2190:20180713103053j:plain

 脱いだ靴は揃える

慣れないと、初めはめんどうに感じるかもしれないけれど、揃っている靴にすっと足を入れるのは、結構気持ちがいい。ちょっとしたことなのに、かなり気分が違うんです。また、これはだいぶあとになって気づいたのですが、「あとでではなく、その場でやる」という発想にもつながるんです。

靴を揃えるのは、面倒くさいですが、実はこの小さなことがとても大切。

あとでやるではなくて、今やる。これはどんなことにでも言えることですよね((´ー`)

水の流れる場所をきれいにする

水が循環しているプールも、お湯が循環している温泉も、ためているものより数倍気持ちがいい。もしかして、頭の中もそうかも。浮かんだネタを出し惜しみしてためておくより、かたっぱしから出していったほうが、どんどん新しいネタが出てくる気がする。

「いいこと」も「いやなこと」も水に流して、次に行こう。

どんな場所や感情も、ずっとそこに留めるよりも、どんどん流していくことが大切だと本に書いていました。

たとえそれが悲しい感情でも嬉しい感情でも全部誰かに話して出していこう!

頭の中から変えてみる!

f:id:Konomu2190:20180713103113j:plain

口癖を変えてみる

とにかく日本人は、「~しなかったら、~できないよ」と二重の否定をしがち。そこのところを変えてみましょう。「~したら、~できるよ!」って。もし、うっかりネガティブなことを言ってしまったら、「なんちゃって」と言って打ち消すことも、お忘れなく。

脳は以外にだまされやすいそうで、一番だまされやすいのは、「自分の口から出た言葉」。一番近くに響く言葉だからだそうです。

マイナスの表現からプラスの表現へ口癖を変えるだけなら、今すぐにでもできますね(^O^)

迷ったときは、勇気がいるほうを選ぶ

私の場合の勇気ある選択は、絵や企画を初めての出版社に売り込みに行く時。今、電話しようか、それともまたの機会にしようか。この本の企画もドキドキしながら勇気を出して、アポイントを取った結果なのです。人生そのものが、選択なんですね。

毎日は選択の連続! 今の自分は、勇気を出し惜しみしてきた結果なのです。

今、迷っていることがあれば、思い切って行動しよう。

ちなみに僕も、ブログを更新するとき、完成度が低いと思っても、とにかく投稿しています。今の自分が精一杯やった結果ですから、そこから学んで次に生かせばいいと思うようにしたからです。

気持ちから変えてみる!

f:id:Konomu2190:20180713103129j:plain

1日10回「ありがとう」と言う

回数を数えると、ささいなことにも、感謝の気持ちを持つことができるんですよね。自分がいっぱいいっぱいで余裕がない時こそ、この言葉を言ってみましょう。家族や身近な人にはちょっと照れくさい言葉だけれど、あえて口に出す!

この本をここまで読んでくれてありがとう。

言えば言うほど、心が温まる呪文。

今の当たりまえの毎日があるのは、沢山の人達のおかげですよね。

お母さん、お父さん、雇ってくれた職場の方々、食べ物や、今使っているパソコンも。

自分だけの力じゃない。そのことに気づいて、毎日10回言ってみましょう!

僕は、毎日10回以上言っています。たとえば、朝、バナナを食べるときも、バナナを育ててくれた農家さん、ありがとうって心の中でつぶやきます(笑)些細なことでも本当に気持ちがよくなるんです。

そして、このブログをみていただいた読者の方にもありがとう。

ラッキーなことを数える

「ラッキー」なことを気にすることが大切なんです。昨日より今日が今日より明日が、「ラッキー」の数が増えたら嬉しいし、今日「ラッキー」と思わなかったことも、明日は「ラッキー」と思えるかもしれない。

お気楽「ラッキー」を増やして、ホントに大きい「ラッキー」を呼びこんじゃいましょう。ちょっとしたことでも、嬉しくなる。

普段の生活でも、ちっちゃなラッキーって沢山ありますよね。

僕の場合は、「今日はブログのネタが昨日よりもすぐに見つかってラッキー」、「昨日よりも何だか上手にブログを書けている気がする。ラッキー」って感じです(笑)

小さなラッキーはどこにでも落ちています! 拾ってあげてこう言いましょう。

「今日は小さなラッキーを見つけることができた。ラッキー」。

身体から、外見から、変えてみる!

f:id:Konomu2190:20180713103142j:plain

姿勢をよくする

今まで下を見てとぼとぼ歩いていたのが、姿勢がよくなると前を向いてシャッシャッと歩けるようになる。前を向いて歩いていると、必然的に考えも前向きになるんです。姿勢がいいと、見た感じはなんだか自信に満ちていて、かっこいいしね。姿勢の良さは七難隠す。

姿勢がいいと目標が見えてくる。

背筋を伸ばすだけで、心まで変わる。自分を変えるにはまず見た目からってことですね。結果はあとからついてくるように、心の変化もあとからついてきます。

きれいな水を1日2リットル飲む

「水の流れる場所をキレイにする。」と同じで、カラダも水の流れるところなんですね。水をためないようにキレイな水をどんどん飲んで、体の中を循環させてあげましょう。

人間の体の役70%は水分です。体にキレイな水を入れてあげることで、たしかに気持ちい感じがします。

僕も水を毎日良く飲むようにしています。ジュースでもお茶でもなく、水を飲むと本当に気持ちいいです。余分な物が入っていないから?かもしれません(´_ゝ`)

コミュニケーションから変えてみる!

f:id:Konomu2190:20180713103159p:plain

嬉しいこと、感動した気持ちは、どんどん周りの人に伝える

感動している時ってコトバじゃなくて、自分から波動がガンガン出ていて、その波動に共鳴する人に話すと、「良かった!」とどんどん感動が伝わります。そうなると感動の渦は、自分の中でもどんどん大きくなる。

感動している時って心がやわらかくなってて、いろんな物の見方ができるようになっているんですよね。

観た映画が面白かった、この人のブログ面白かった、食べたラーメンが美味しかった、とか、感動した気持ちはすぐに友達にでもSNSにでも伝えましょう。

全員が感動するわけではないですが、それよりもどんどん教えると、誰かには必ず感動が伝染していきます!

僕も、なるべくツイッターやブログで、自分の感情を伝えています。

そうすると、誰かかから「いいね」が来て、めっちゃ嬉しい気持ちになります。

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

5分間はあっという間ですが、そのたった5分間でも、できることは沢山あるんですね(^O^)小さなことでも、続けていくと、叶わなかった夢が目の前に来ているかもしれません!

自分を変えたい!と思っているかたは、いきなり大きな変化を求めずに、小さなことから変えていこう。

いまブログを書けているのも、パソコンを作ってくれた人やブログを作ってくれた人、そして自分の体や脳のおかげです。ありがとう。

今回は、10個紹介させていただきましたが、本の中に、5分間で自分を変える方法はもっと紹介されています。

何かの役に立てると思うので、時間があるときに参考にしてみてください(´_ゝ`)

☆参考にした本☆

キッパリ!-たった5分で自分を変える方法 (楽天商品)

-書評

Copyright© コムログ , 2019 All Rights Reserved.