ステイサムvsサメ!これはサメ映画ではなく、ステイサム映画だ!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
趣味
スポンサーリンク

MEGシリーズは古代の巨大ザメ「メガロドン」が現代にも生きてたら、というロマン溢れる映画です。

古代の生物が現代まで生きていたら、見てみたいですよね。何千〜何万年前の生物ですよ。

ただしこの映画、ステイサムが主演です。

わかる人には、もうわかりますよね。

巨大ザメ?メガロドン?ロマン?そんなものを観るための映画ではありません。

Megシリーズはステイサムを観るため映画でしょう!

その証拠にMEGではステイサムの風呂上がりシーン(サービスシーン)、MEG2では冒頭からステイサムの筋トレシーン(サービスシーン)があります。

制作側も意図的に盛り込んでる感じがして、私は好きです笑

MEG ザ・モンスター

監督をジョン・タートルトーブ、脚本をディーン・ジョーガリス、ジョン・ホーバー、エリック・ホーバーが務め、1997年のスティーヴ・オルテン(英語版)のSF小説『Meg: A Novel of Deep Terror』[注 1]を原作とする。200万年前に絶滅したはずの巨大なサメ、メガロドンに襲われた潜水艦を助けようとするレスキューダイバーの闘いが描かれる。

MEG ザ・モンスター ウィキペディアより

ステイサムは今回も「元◯◯」

ステイサムの役柄はよく「元◯◯」なことが多いのですが、本シリーズも「元レスキューダイバー」です。

ある事故で現場を離れることになり、タイで暮らしていたジョナス(ステイサム)。その事故では多くを救ったにもかかわらず、「仲間を見捨てた」、「発狂していた」と責められたジョナス。

ジョナスは「何かに攻撃されていた」と証言するも信じてもらえず。

命がけで仲間を救ったのにこれはかわいそう。

現場へ復帰!

そんな理由で現場を離れていたところ、潜水艇が遭難した知らせを受けます。最初は「もう潜らない」と言ってたジョナスでしたが、遭難した潜水艇に元妻が乗っているとわかると表情が変わります。

結局、助けに向かうのですが、私はステイサムの演じる役のこういうところが好きです!

優しいというか、見捨てたりしない、なんだかんだ助けてくれるところがカッコいいと思います!

名誉回復!サメ出現!

その後、メガロドンの存在が明らかになり、ジョナスが正しかったことが判明。

ジョナスを責めていた連中からの謝罪のシーンでは、医者に対し

「ローリー(元妻)を頼む、それでおあいこだ」

ヒロインに対し

「気にすることはない」

と一言で済まします。

私は「全然おあいことは思えないし、あれだけ言われて『気にすることはない』でいいんだ。懐が深い。さすが、ステイサム」と思いました。

例の風呂上がりシーンはここです。ヒロインが謝罪に来たところ、ステイサムは風呂上がり。腰にタオル姿でキメるステイサムは必見です!

サメ映画らしくなってくる

その後はメガロドンが深海から上がってきて、サメ映画らしくなってきます。水中でサメが急に出てくるシーンや、人がバクバク食べられていきます。

ジョナスはというと、釣りのエサみたいになったり、シャークケージに閉じ込められたヒロインを救出したりと大忙しです。

最後は驚くような方法でサメと戦います!

まとめ

「MEGザ・モンスター」はステイサム主演映画として、見応えのある作品だと思います。ステイサムのタフガイで頼りになる(女性や子どもには優しい)イメージ通りの役柄で、楽しんで見れます!

MEG ザ・モンスターズ2

スティーヴ・オルテン(英語版)が、1999年に発表した『The Trench』を基にして、Dean GeorgarisとJon&Erich Hoeberが脚本を執筆し、ベン・ウィートリーが監督を務めた。2018年公開の映画『MEG ザ・モンスター』の続編であり、前作からジェイソン・ステイサムとクリフ・カーティスが続投し、ウー・ジン、ソフィア・ツァイらが出演する。

MEG ザ・モンスターズ2 ウィキペディアより

筋トレからの戦闘

MEG2は、ステイサムのサービスシーン(筋トレ)から始まります。

何をしているかと思いきや、潜入捜査。

「あれ?レスキューダイバーじゃなかったっけ?」

と思うのもつかの間、レスキューダイバーらしからぬ戦闘が始まりステイサム映画になります。

ステイサムはこれでいい!

少なくとも、私はこれが見たくてステイサムの映画を観ています笑

見どころ

作品の見どころは、海底でのピンチや新たな敵、1作目では小さかったメイイン役の子の成長ぶり(めっちゃ大きくなってる!)や、脇役だったDJの成長っぷり(強い男になっていた笑)など。

さらに1作目にはあまりなかった水圧や酸素がなくなる恐さを感じるシーンが。

見てるこっちまで苦しくなってきます。

メガロドンをペットにしようとしてる新キャラ

ちなみに、1作目のヒロインは何故か亡くなっていて、その兄のジウミンが登場して活躍します。

彼はメガロドンを手懐けようとしてます笑

1作目のあとに見ると面白い!

サメ映画としてサメが暴れまくるというよりは、ストーリーや1作目との繋がりも楽しめるいい2作目です!

今回は映画のタイトルが「モンスター」ではなく、「モンスターズ」!

サメ以外のヤバい生物も出てきます!

肝心のステイサムは?

ステイサムは、数々のトラブルを冷静に対処したあと、最終的にはメガロドンとの勝負に挑みます!(しかも3匹)

前回は潜水艇に乗っていましたが、今回はジェットスキーです。

ほぼ生身です。

もはや戦闘力が人間を遥かに超えています笑

最後のシーンはステイサムとメガロドンの一騎打ち!

まとめ

冒頭の戦闘シーンは『エクスペンダブルズ』や『トランスポーター』のときのようなステイサムを楽しめます。(コンテナや船上での戦闘という意味でも)

1作目よりもステイサム映画らしい要素が多い気がします!

MEGシリーズはステイサム映画!

MEGシリーズは、ステイサムをよく知らない方からすると「よくあるサメ映画でしょ」と思うかもしれませんが、ステイサムファン目線で見ればサメは脇役です。

あなたもサメ映画としてではなく、ステイサム映画として一緒に楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました