【ブログを始めたい方へ】私が始めた理由|半年やって思うこと

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ブログ

ブログを書き始めてから半年が経ちました。

何も書かいていない期間もありましたが、ニュージーランドワーホリをきっかけに少しずつ記事を増やしています。

今回は2023年の8月から始めて約半年ほど経ったので、いま思うことをまとめたいと思います!

この記事でわかること

・ブログを始めた理由

・ブログを半年続けて思ったこと

・ブログの面白いところ/大変なところ



ブログを始めたきっかけ

イタリア 筆者撮影、2018年

私がブログを始めたきっかけは、仕事を辞めてから新しい仕事に就くまで時間があったので、この機会に興味があったブログをはじめてみようと思ったからです。

興味があった理由は「ブログで稼げればどこでも収入を得ることができる」と聞いていたからです。

その方法については詳しく知りませんでしたが、ブログによって収入を得ている人がいることは知っていたので、自分もやってみようかなという気持ちで始めてみました。

そのほかには、海外で生活しているときにたくさんのブログに助けられたことも理由のひとつです。

海外で生活していると日本では当たり前のことでも調べないとわからなかったり、英語の説明では完璧に理解できなかったりします。そんなときに同じ問題を経験してその経験を日本語でまとめてくれているブログにとても助けられました。

なので、「私も自分が経験したことをこれから経験する方へ向けた情報として、ブログに書いてみたら誰かの助けになるかもしれない」と思い、始めるきっかけになりました。

ブログを半年続けてみて思うこと

ほとんど記事を書いていない月もありましたが、開設から半年間少しずつ記事を増やています。

その中で思ったことは、時間があるときに書くのは簡単だけど、時間がない時に書くのは大変だなということです。

ニュージーランドに来てから日々新しい経験があり、記事のネタになることは見つかりますが、仕事などで時間が取れないこともあります。そのなかで記事を書く習慣を身に着けるのが大変だなと思います。

ブログは初めても続けられる人が少なく、続ける難しさを感じています。

ブログの収益は?

始めたきっかけになった収益については全くの0です。

アクセス数がなければ収益には繋がらないので、まずは内容のある記事を増やしていこうと思います。

収益もアクセス数もすぐに結果が出るものでないとわかったので、ここはあまり気にしないでとりあえず続けていこうと思っています。

komu
komu

最近になってGoogle検索からのアクセスもありました。

誰かの役に立つ記事を書くことを意識して、これからも記事を増やして行きたいと思います!



ブログを書いていて楽しいと思うこと

https://www.pexels.com/ja-jp/

・自分の経験をまとめること

・アクセス数などの反応があったとき

・文章を書くこと

・記事が増えていくこと

自分の経験をまとめること

私は自分の経験をまとめ、ブログで発信できることが楽しいです!

記事として残しておくことで「誰かのため」になったり、「自分の記録」にもなります。

自分の経験が役に立てばうれしいですし、自分の記録としてもいろいろなことを記事として残していきたいと思います。

アクセス数などの反応があったとき

自分が書いた記事にアクセスがあったときはうれしいです!

ほとんどアクセスがない時もありますが、1でも2でもあるとモチベーションになります。

文章を書くこと

私は文章を書くのが割と好きで、大学の卒業論文や授業のレポートなどは楽しく書いていました。大変だったという感覚はなく、集中していたのか時間があっという間に過ぎていました。

今になっても文章を書くことにストレスはなくて楽しいです!

記事が増えていくこと

ブログの記事が増えていくと「いろいろなことを経験してきたな~」と思います。

読み返すと当時のことを思い出したり、それが誰かの役に立てばとてもうれしいです!

ブログを始めた理由のまとめ

以上が私がブログを始めた理由と半年間続けて思うことでした。

大変なことやモチベーションが続かなかったりしますが、楽しいこともたくさんもあります!

まだまだ始めたばかりですが、これから少しずつでも記事を書いていきたいと思っています。

この記事がブログに興味のある方の参考になれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました