渡航から2週間が経過しました。
いまの時点でニュージーランド(オークランド)に来て思うこと、感じることをまとめてみたいと思います。
たった2週間で「ニュージーランド、オークランドはこんな場所です!」とは紹介できないので、記事タイトル通り自分が感じたことをまとめてみました!
ニュージーランドの人口
ニュージーランド人口を知っていますか?
「羊の方が人間より多い」
という表現は知っている方が多いと思います。
私もそれは知っていたので
「あまり多くはないんだろうな」
とは思っていました。
そして渡航の数日前にニュージーランドについて調べていたら、「人口」についての情報が目に入りました。
人口
約504万人(2019年12月統計局)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nz/data.htmlより引用
最初は「0がひとつ足りないのではないか」と思いました。
日本の人口は1億2千万くらいです。
国土は大きく変わりませんが(ニュージーランドの国土は日本の約4分の3)、人口の差がありすぎてとても驚きました。
日本には人口500万以上の都道府県がいくつもあります。
まさか国の総人口が日本の都道府県の人口にも満たないとは思っていなかったので、ニュージーランドに関することで一番驚きました!
この数字を知ったときに「ニュージーランドの人口が少なすぎるのか」、「日本の人口が多すぎるのか」よくわからなくなりました。
入国が厳しくチェックされた
ニュージーランドは今まで訪れた国の中で一番入国のチェックが厳しかったです。
持ち物検査が大変でした。
入国について詳しく知りたい方はこちら
スーツケースを開けて食品をすべてチェックされました。
某番組の「空港税関で麻薬や持ち込み禁止物が発見される」企画を思い出しました。
怪しいものは持っていなかったのですが、結構緊張しました。
テレビ番組で見た「別室」で取り調べを受けてる人もいたので、無事に入国できてよかったと思います。
紫外線が強い
オセアニアの紫外線は本当に強いです。
私は2023年8月からニュージーランドに渡航する直前まで、汗水流しながら土を掘っていたのでかなり暑さに耐えたり日焼けをしていました。
土を掘っていた話が気になる方はこちら
その経験もあって渡航直後は何も対策せず過ごしていたのですが、1週間を超えたあたりで
「腕がものすごい日焼けをしている」
と気が付きました。(遅い)
よく見ると「首の裏や」「半袖の境目」がすごく日焼けしていました。
すぐに日焼け止めを買いに行って、それからは外出時にはちゃんと塗るようにしています。
「紫外線はがんとかシミの原因になるから、ちゃんと日焼け止めは塗ったほうがいいよ」とニュージーランド在住の友達に言われました。
オーストラリアで暮らしていた経験が生かされていませんでした。そういえば当時はきちんと塗っていました。
多種多様な人種が暮らしている
外国なので当たり前かもしれませんが、オークランドを歩いていて感じるのは色々な国の方がいることです。
日本にいると観光地以外は日本人ばかりなので、オークランドを歩いていると
「外国にいるな」
と感じられるので私は好きです。
今のところ特定の人種が多いとは感じていません。
バランスがいいというか、アジア、中東、アフリカ、南米、ヨーロッパ系などさまざまです。
坂道が多い
オークランドにきてわかったことですが、「坂道が多い」です。
フラットが見つかるまで滞在していた宿からシティの中心に行くときはずっと下り坂で、戻ってくるときはずっと上り坂でした。
シティに公園があるのですが、その公園に行くときもかなり角度のある坂を上っていくことになります。
道路工事が至る所で行われている
シティでは道路工事をしているところがたくさんあります。
聞いたところによると地下鉄ができるそうで、それに伴う工事みたいです。
ランドマークがあまりない
シドニーのオペラハウス、トロントのCNタワー周辺(ロジャースセンターやアクアリウム)に相当するような場所はなさそうです。
オークランドはニュージーランド一番の都会と聞いていたので「シドニーやトロントに近いの都市なのかな」と思っていましたが、その2つの都市と比べるとコンパクトな都市でした。
強いて言えば「スカイタワー」がランドマークかなと思いますが、ほかの都市と比べると寂しい感じがしてしまいます。
まだ2週間なので、オークランドの魅力はこれから発見していこうと思います!
人が優しい
フラットが見つかるまで自炊をしなかったので、ずっと外食をしていました。
その時に入ったレストランの店員さんたちは愛想よく対応してくれました。
あるときは、図書館で印刷のはやり方がよくわからなかったのですが、最初から最後までスタッフさんが一緒にやってくれてとても助かりました。
最近では、銀行口座の手続きに行ったとき私がもたついて時間がかかっていたのですが、担当のスタッフさんは嫌な顔せずに待っていてくれました。最後は「仕事探しがんばってね」と笑顔で握手してくれました。
忙しい時や余裕がない時はわかりませんが、基本的に「ニュージーランドの人達は優しいな」と感じています。
リフレッシュできる場所がある
先ほど紹介した公園や港の景色はとてもきれいで、公園のベンチに座ってお茶したり本を読んだりすると、とても気持ちがいいです。
この公園は広くてベンチがたくさんあります。
芝の上に座るのもとても気持ちがいいです。たくさんの人が芝の上で過ごしていて、それぞれの時間を楽しんでいます。
港は晴れているととても気持ちがよく、景色も素晴らしいです。
しかし、あまり影がなく、日差しがとても強くまぶしく感じました。
よく豪華客船が泊まっていて、この間行ったときはこの写真の船の何倍もある船が停泊していました。
オークランドに来て感じたことのまとめ
以上が私がオークランドに来てから2週間で感じたことになります。
私は3回目のワーホリなのですが、オーストラリアのシドニーもカナダのトロントも最初の印象は似ていたと思います。
今はその2つの都市が大好きですが、それはそこでの「たくさんの思い出」、「たくさんの友達」ができたからだと気が付きました。
おそらく半年後、さらに1年後にはオークランドもそう感じられる場所になるのかなと思っています!
この記事がこれからオークランドに来る予定の方、ワーホリ先にニュージーランド、オークランドが選択肢にある方の参考になれば幸いです。
コメント