【カナダワーホリ】タックスリターン|日本から申請、「円」で受け取る方法

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
カナダワーホリ

カナダワーホリを終え、タックスリターンをどうしようと悩んでいる人もいるのではないかと思います。

私はカナダから帰国後に日本でタックスリターンの申請をしました。

その時にお世話になったのが、「ovrsee co.(オーバーシー)カナダ留学口コミ・友達紹介が多い現地エージェントでカナダ留学!|ovrseeです。

選んだ理由はovrseeでは還付金を日本の口座に送金してくれるサービスがあったからです。

代行の申し込みや申請書類の記入は難しくありませんでした。

タックスリターンにお悩みの方の参考になればと思います。

解決できるお悩み

・日本からタックスリターンをする方法

・申請代行の申し込み方法

・タックスリターンを「円」で受け取る方法



タックスリターンとは?

カナダにワーキングホリデービザ、ワークパーミットのステイタスで滞在した方はインカムタックスリターン(日本で言う確定申告)を行う必要があります。日本では一般的に雇用主が年度末調整をしますが、カナダでは個人で確定申告をしなければなりません。

タックスリターン代行!オンライン手続きと還付金は海外送金可能。 (ovrsee.ca)より引用

日本であれば雇用主がするものを、カナダでは個人で申告をしなければなりません。

個人で申告するのが不安な方はタックスリターンを代行してもらうことができます。

日本からタックスリターンをした方法

私はタックスリターンの代行をしてくれるエージェントを見つけました。

カナダ留学の現地エージェントとしてサポートしてくれる

「ovrsee co.(オーバーシー)カナダ留学口コミ・友達紹介が多い現地エージェントでカナダ留学!|ovrseeさんです。

こちらはタックスリターン代行サービスのページです↓

タックスリターン代行!オンライン手続きと還付金は海外送金可能。 (ovrsee.ca)

手数料と必要な書類をアップロードすれば代行してもらえます。

komu
komu

個人で申告をする手間や間違える可能性を考えたら、エージェントを頼るのはとてもいいと思います!

代行してくれるエージェントはいつくかあるのですが、日本の口座に海外送金してくれるサービスをしているのが「ovrsee co.」のみだったのでお願いすることにしました。(2023年4月時点)



申請代行の申し込み方法

ovrsee co.のホームページのお問い合わせから「タックスリターンの代行をお願いしたい」と伝えれば申し込みに進めます。↓

お問い合わせはこちらから|カナダ留学・ワーホリの現地エージェント (ovrsee.ca)

お問い合わせはこちらから|カナダ留学・ワーホリの現地エージェント (ovrsee.ca)より

必要なものと申請の流れ

ホームページにわかりやすく書いてあるのでそのまま引用します!

タックスリターン代行!オンライン手続きと還付金は海外送金可能。 (ovrsee.ca)より

T4は雇用主から送られてきます。

私は3月の中頃にメールで受け取りました。

必要な書類がそろったらフローに従って申請を進めていきます。

タックスリターンを「円」で受け取る方法

「ovrseeで還付金受取」まで進んだら連絡が来るので、受け取れる日本の銀行口座情報をメールで送れば完了です。

私は4月ごろに申請を完了して、ovrseeから還付金を受け取った連絡がきたのは9月末でした。

送金には手数料がかかりますが、それは還付金から差し引かれます。

追記:エージェントから連絡が来てから2〜3週間後に自分の口座に日本円で入金がありました!

ゆうちょは米ドルとユーロのみの取扱いになっているようなので、ゆうちょ以外の口座で受け取りをしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はカナダのタックスリターンについてでした。

私は日本からできて海外送金対応可能なエージェント「ovrsee co.」に代行をお願いしました。

日本からタックスリターンする方法を探している人の参考になればと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました