【NZワーホリ】ANZで銀行口座が作れなかった話|2024

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
NZワーホリ

ワーホリで現地についてやることのひとつに銀行口座開設があります。

「どこの銀行がいいかな?」

「必要なものは何かな?」

とありますが、今回は「ANZで銀行口座が作れなかった」という私の体験をまとめようと思います。

最初にですが、私はワーホリ3か国目ということもあり「こんなこともあるか」という気持ちになっただけで、ANZが悪いとは思っていません(この経験により良いとも思っていませんが)。ブログ記事のネタが生まれたなと思って、早速記事にしています笑。



支店に行く

早めに銀行口座を開設しようと思い、到着2日目にANZの支店に行きました。

土曜日だったのですが、ANZは開いている支店があり、持ち物を準備して行きました。

支店に着いてスタッフに

「銀行口座を開設したいのですが」

と尋ねると

「オンラインで申請して、予約を取ってからまた来てね」

と言われ

「そういえば、ANZは日本からネットで申請して、渡航前に予約まで取れると情報があったな」

と思い、帰ってからネットで申請をしました。

私はANZで口座を作るのを諦めたので詳しく紹介できませんが、ANZは日本から銀行口座開設の手続きができるようです!

ネットで申請

ANZのホームページから申請を行います。

ANZ Bank New Zealand
We offer a wide range of financial services in NZ, with global reach as a subsidiary of the ANZ Grou...

申請後、ANZから登録したメールアドレスにメッセージが届きます。↓

登録後、届いたメール

このメッセージから5~7営業日で連絡がくるというので待つことにしました。

komu
komu

その間に家探しやIRDナンバー申請、CV作成などやることはあったので、ほかのことを進めることにしました!

5~7営業日を過ぎても連絡がない

イメージ

「そろそろかな」

そう思ってメールを確認していたのですが、日にちが過ぎてもメールは来ませんでした。

「遅れることもあるかも」と思いましたが、営業日で数えれば7日を超えたくらいでも土日祝を入れると申請をしてから2週間に近づいていたので、支店に行くことにしました。

reference number見つからず

支店に着いてから事情を説明するとすぐにreference numberを調べてくれました。

しかし、そこで言われたのは

「あなたのreference numberはないね」

でした。

「もし作りたければもう一度申請するしかないんだけど、そうするともう1~2週間待つことになるんだ。ANZは今すごく忙しくて時間がかかるから、ほかのバンクで作ったほうが早いと思うよ」

とアドバイスをもらい

「OK! Thank you!」

と言って支店を後にしました。

対応してくれたスタッフさんは感じがよく「ごめんね~」という感じでした。

私は確かに申請してメールを受け取っていましたが、「ない」と言われてしまえば

「まあ、無いなら仕方ないか」

と切り替えるしかないので、そのあとすぐにほかのバンクについて調べました。

komu
komu

ニュージーランド滞在歴の長い友人たちに聞いたところ、ASBも使っている人が多いらしいので私はASBで口座を作ろうと思います。

口座を無事開設できたら、その流れを記事としてまとめようと思います!

まとめ

ANZで口座開設できなかった経緯をまとめてみました。

まとめようと思ったのは、

「銀行口座開設が進まない」、「銀行に行ってもすぐできなかった」

という経験をしている人に

「私もできませんでした!同じような経験をしている人がここにいます!」

ということを共有しようと思ったのと、これから来る人に対して

「こんなこともあります」

と伝えられればと思ってまとめました。

ひとつの体験として参考になれば幸いです。



驚きの展開

この記事を書いているときに来たメールを開いてみるとANZからでした。

どうやら開設手続きができるようです。

「あなたのreference numberはないね」

からきちんと対応してくれたのかもしれません。

なんか、ANZさんありがとうございます。

しかし私はもうASBで手続きを進めているので、ANZの手続きを進める予定はないのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました