ワーホリ出国前にやること|海外転出届などの手続きについて

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ワーキングホリデー
スポンサーリンク
この記事でわかること

・出国前に済ませておくべき役所手続き

・役所で何をすればいいのか?

・手続きに必要な持ち物は?

初めてワーホリに行こうと思うけれど、

「海外に行くと住民票や税金、年金はどうなるの?」

「出発前にしないといけないことは?」

などの疑問が出てくると思います。

先に結論になりますが、海外に1年以上行く場合は住民票のある市区町村で海外転出届けを出します。同時に国民健康保険や年金の手続きも行います

私の行った手続きをまとめてみました。

お住いの市区町村で異なるかもしれないので、手続きに関する詳しい内容はご自身のお住いの市区町村のホームページ等で一度ご確認ください。



必要な持ち物

・身分証明書

・マイナンバーカード

・保険証

・認印(お住いの市区町村では必要な場合があります) など

手続き同様ですが、持ち物に関してもお住いの市区町村のホームページでよくご確認ください。

komu
komu

私の地域ではこれだけで大丈夫でした!

海外転出届

https://www.pexels.com/ja-jp/より引用

対象者:国外へ引っ越しする人

期間 :引っ越し前

私は役所に行き「海外転出届を出したいのですが」と伝えて案内してもらいました。

窓口で住民異動届に現在の住所や連絡先を記入し、渡航先も記入します。

そのあと、マイナンバーカードの失効手続きをしました。番号は変わらないのですが、カード自体が使えなくなります。

帰国したらカードを持って申請に行くとまた新しいカードを交付してもらえるそうです。

国民健康保険

海外転出届が出し終わったら、そのまま国民健康保険の手続きに移りました。

保険は「申請日に失効にする」「出発日まで有効にする」か選べました。

私は渡航5日前に手続きに行ったので、「出発日まで有効にする」ことにしました。

komu
komu

直前まで何があるかわからないので「出発日まで有効にする」ことをお勧めします!

その後、保険料の計算をしてもらい、残りの期間分の振込用紙をもらって保険の手続きは終了でした。

年金

最後に年金の手続きをしました。

年金窓口へ行き、説明を受けながら必要事項を記入していきます。

私は年金を1年前納していたので、2月、3月の分が還付される説明を受けました。

日本の住所(実家)にその旨の手紙が届くので、家族に記入してもらって返送すれば還付分が受け取れるようです。

任意で加入を続けたり、帰国してからこの期間分の年金を追納することもできるようです。

ワーホリでやることのまとめ

簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

当日の込み具合にもよると思いますが、私は1時間くらいですべての手続きを終えることができました。

人生の中でもあまりすることのない手続きだと思うので、私の経験が参考になれば幸いです。

手続きが無事に進むことを願っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント