ワーホリに挑戦する方・ワーホリ中の方に伝えたい。あなたはすごい!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ワーキングホリデー
スポンサーリンク

あなたはすごい!

帰国後、人に会って話していると「すごいね」、「誰でもできないよ」と声をかけてもらえることが何度もありました。

外国で暮らしたり働いていると、周りも同じような人ばかりなので、外国に暮らしていること自体には価値を感じなくなりませんか?

でも、「外国に行ったことない・住んだことない」って方からしたら、その毎日はすごい挑戦と経験のようです。

「あなたはすごいんです!」

飛行機に乗ることも、仕事探しをすることも、家の契約をすることも。ワーホリで経験する大きなことも小さいことも未経験の方からみれば、「どれもすごいことだよ」と言われました。




経験には価値がある

具体的にどんなことがあったかというと、私はあるコミュニティの会合で「外国での経験を話してほしい」と頼まれました。

自分の話を聞きたい人がいることに驚きましたが、私は人前で話すのは苦手(苦手を通り越して嫌です笑)なので断りました。しかし、そのときにワーホリの経験はそれだけの価値を持っているんだなと感じたので、「ワーホリに挑戦する方や、ワーホリ中の方にも共有したいな」と思ってこのブログに書いています。

ワーホリに限った話ではありませんが、どんな経験でも未経験の方から見ればすごいことです。知らない世界や仕事の話を聞いてみると、興味深かったり、「すごいな~」と思いますよね。

ワーホリは生活と結びついているので、その生活が日常になり、当たり前になっていくこと「すごいこと」だと思わないですよね。

でも、疲れてしまったり、困難に直面したときは、日本を出ていろいろな経験をしていることは「すごいことなんだ!」と思い出してみるのもいいかもしれないですね。



おわりに

ワーホリが終わったらワーホリに関して発信できることはないかな、と思っていましたが、今回のような「ワーホリ後だから発信できること」もあるんだなと思いました!

今後もワーホリの経験が活きた出来事があれば、このブログで発信していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント