ニュージーランドの物価は?【食品・外食・家賃】を紹介|2024

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
NZワーホリ

「海外は物価が高い」といいますが、実際にニュージーランドの物価はどのくらいでしょうか?

物価は高いですが賃金(2024年3月時点で最低賃金$22.70=2043円)も高いので、生活していくとなると簡単な比較ができないのですが、参考程度にはなると思います。

物価はこれからワーホリで行こうと思っていたり、移住先に考えている人は気になるところだと思います。

今回は私の買い物や外食、家賃などを中心に、ニュージーランドの物価を紹介したいと思います!



食品の値段

あまり品数を紹介できませんが、前回「countdown」で買い物したときのレシートを見ながら紹介していきます。

1ドル=90円計算

食パンやパスタは最安値のものを選んで買っています。味は特に気になっていなくて美味しく食べてます。

卵がとても高いです。私が日本を出るときに日本でも卵が高くなっていた記憶がありますが、3~400円だったと思います。その2倍以上しているのでかなり高いです。

外食の相場

外食は日本と同じようにジャンルやお店によって値段が大きく変わるので一概には紹介できませんが、私が行っていた安めのフードコートやアジア系のレストランを紹介します。

1件目のタイ料理のレストランはサイドメニューが$10~20、メインが$15~25ぐらいでした。

2件目のタコス屋さんはタコス1個$9くらいで、他の料理は$15~25くらいです。

3件目のトルコ料理屋さんはメニューによりますが$20~30くらいです。

外食をしようと思ったら$20~30=1800~2700円くらいで考えておくといいと思います。

どのお店もおいしくて、満足でした!



家賃の相場

家賃も地域や条件で大きく変動するので今回は「trademe」(2024年3月4日記事執筆時点)で、オークランド地区の50件の家賃の平均を出してみました。

家賃平均最高値最安値
$282.76/週$500/週$169/週
オークランド地区、449 listings, showing 1 to 50の範囲/2024年3月4日記事執筆時点

日本円に変換すると↓

家賃平均最高値最安値
25,448円/週45,000円/週15,210円/週
1ドル=90円計算

家賃に水道代や光熱費、インターネット代が「含まれている場合」と「含まれていない場合」があるのですが、今回はtrademeで表示されている金額で計算してみました。

ニュージーランドでは週ごとの家賃になっているので、4週間分にすれば1か月分のだいたいの家賃が出ます。

オークランドのシティ周辺の平均家賃を1か月分にすると約10万円になります。

日本の平均家賃は約5万円ほどらしいので、日本に比べると高めです。(参照元

しかし、家賃は場所によって大きく変動します。さらに先ほどの例を見てもわかるように、同じ地域でも最高値と最安値には3万円の差があります。

家探しで条件に幅を持たせれば、自分の予算内で住める場所を見つけるのは可能だと思います!

ニュージーランドの物価のまとめ

今回はニュージーランドの物価についてまとめてみました。

食品は日本に比べて安いものもあれば、だいぶ高いものもあるなという印象です。

外食は日本のファミレスやチェーン店に比べると高めですが、ものすごく高いということはないと思います。(日本の安くておいしいお店がすごすぎるだけだと思います)

家賃は場所や条件で大きく変わるので、あくまで参考程度になります。

この記事がお役に立てれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました