ニュージーランドの気候は?天気や現地の服装について!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
NZワーホリ

ワーキングホリデーや観光で人気のニュージーランドですが、どんな気候かご存知でしょうか?

温暖で過ごしやすいイメージがあると思いますが、今回は私が実際に生活し始めてみて感じたことをお伝えしたいと思います!

これからニュージーランドに渡航予定で

「この時期はどんな服装で行けばいいかな」

「どの服を持っていたらいいかな」

と、悩んでいる方の参考にしてもらえたらと思います。



ニュージーランドの季節ごとの気温

https://www.newzealand.com/jp/feature/new-zealand-climate-and-weather/より引用

ニュージーランドの日中の平均気温は、夏で20-25度冬でも12-16度と暑すぎず、寒すぎずで過ごしやすい気温になっています。

夏の気温は過ごしやすいのですが、紫外線がとても強いので外にいると熱く感じます。

紫外線が強いので日焼け止めは必須です!

私は2月に渡航しましたが日差しがとても強い時期で、日の当たるベンチには長く座っていられないくらいでした。

一方で日陰はとても涼しくて、しばらく日陰にいると肌寒く感じるくらいです。

一日の中で天気がコロコロ変わる!

ニュージーランドの気候で驚いたのは「一日の中で天気がコロコロ変わる」ことです。

ニュージーランドの気候は予期せず急変することがあります。地元の人たちも、1日に四季がある、と言うほどです。気候の違いを理解して万全の準備を整えましょう。

https://www.newzealand.com/jp/feature/new-zealand-climate-and-weather/

朝起きた時に曇って雨が降っていたので「今日は一日雨だな」と思ったら、しばらくすると雲がなくなって晴れてきたことがあります。

逆に朝はきれいに晴れていると思ったら、次第に天気が悪くなってくることもありました。

日本でも天気が変わることは珍しいことではありませんが、ニュージーランドの天気の変化はとても速いです!

雨も土砂降りになったと思ったら急に弱くなったり、止んでいると思ったら土砂降りになったりします。

komu
komu

全く予想できません!



冬に雨が降る?

ニュージーランドに長く住んでいる人に聞くと、ニュージーランドでは冬に雨の日が多いらしいです。

日本で雨は梅雨と夏から秋にかけて多いイメージがあるので、ニュージーランドは冬に雨が多いと聞いて驚きました!

komu
komu

寒くて、毎日のように雨だと少し気分が暗くなりそうな気がします…

2月、3月の服装

ニュージーランドの2月~3月は、夏から秋のはじめになるので基本的には夏の服装になります。

2月の様子

2月、渡航直後の街の様子

天気がかなり悪いですが、上着なしの半袖でちょうどいい気温です。

2月は天気のいい日が多くて気持ちよかったです!

3月の様子

3月、近所にある大きな公園でお祭り

この日も天気が悪いですが、3月でもまだこのような服装です。

3月になって朝晩が少し寒くなり、私は上着を着ています。日中は晴れていれば上着はいらないですが、曇っていたり、雨だったりすると肌寒かったりします。

3月は2月に比べると曇りや雨がかなり多くなってきました。

ニュージーランドの気候まとめ

今回はニュージーランドの気候についてまとめてみました。

暖かそうなイメージはあると思いますが、実際に来てみると日差しの強さや、天気の変化がすごいなと感じます。

これから秋、冬と迎えていくので、このブログで秋や冬の様子も紹介できればと思っています!

ワーキングホリデーや旅行で渡航する人の参考になれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました