【ワーホリに悩む人向け】経験者の私が外国に行く理由5つ!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ワーキングホリデー
この記事で解決できること

経験者の話を聞きたい人

経験者が「不安」とどう向き合ったか

外国に行く5つの理由

komu
komu

今回は上記の事が知りたい人に向けて、オーストラリア、カナダでワーホリをした私がお伝えします!

先に5つの理由です!

5つの理由

1.興味・関心が満たせる

2.後悔しない

3.若いときの方が行動できる

4.外の世界を知ることができる

5.動くことによって変わることができる

です!

以下から詳しくお伝えします!

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

ワーホリは不安で当然!

カナダ ナイアガラ滝周辺 筆者撮影、2022年

「ワーホリに行きたい」

「ワーホリに興味がある」

そう思っても

「じゃあ、すぐに行こう!」

と簡単にできるものではありません。

仕事、資金、語学力、住む場所、ワーホリが終わった後の事…

考え出すとより難しい決断になると思います。

私は知り合いから「ワーホリに行こうか悩んでいる友人の相談に乗ってあげてほしい」と言われ、相談に乗ったことがあります。

彼はイギリスに興味を持っていて、目標もしっかり持っていました。

komu
komu

私よりもしっかり持っていました!

そんな彼でも

「今の安定した仕事をやめて行く価値があるのか」

「帰ってきてからどうなるのだろう」

という不安を抱えてなかなか決断できず、「実際に行った人の話を聞きいてみたい」と思っていたそうです。

彼があの後どのような決断をしたのか私はわかりませんが、どちらにせよ納得して進んでくれていたらいいなと思います。



私も不安でした!

カナダ トロント 当時住んでいた家の近くで 筆者撮影、2022年

今や私の周りには「ワーホリ経験者、世界一周経験者、今も外国で暮らしている人」が大勢いますが、外国に出る前はほとんどいませんでした。

ブログやX(旧Twitter)で情報収集したり、留学会社に問い合わせたりしていました。

「行く意味はあるのかな」

「生活できなくて、すぐ帰ってくることになったら」

「帰ってきてからどうしよう」

と不安は尽きませんでした。

しかし、先ほどお伝えした5つの理由で考えることで、前向きに挑戦できました!

ここから詳しくお伝えします!

格安の長期留学・ワーホリなら|夢カナ留学

5つの理由

【1.興味・関心が満たせる】

ワーホリに興味を持っている人は、「外国に住んでみたい」、「働いてみたい」、「行ってみたい」、「外国人の友達を作りたい」、「語学ができるようになりたい」等の興味があると思います。

であれば、その「ワクワクした気持ちに従ってみてもいい」と私は思います!

しかし、成長と共に、「普通はやらない」、「失敗が怖い」、「周りに迷惑がかかる」等の理由で興味を持っても挑戦することが難しくなってきます。

子供のころは、「行きたい場所」、「やりたいこと」、「なりたいもの」がたくさんあったと思います。

ここで1つの名言を紹介します。

なぜ、あんたは銀行の口座ばかり気にしてるんだ?

なぜ、あんたは、自分の心が奏でるビートを大切にしない?

byボブマーリー

出典『CATCH THE FREEDOM ボブマーリーの言葉集』(A-WORKS)

ボブマーリーのこの言葉は、「自分の興味・関心にしたがってもいい」と背中を押してくれる言葉だと思います!


【2.後悔しない】

人生の最後に後悔が残らないように、生きることができたら幸せだと思いませんか?

もしワーホリに行かなかったことが後悔につながりそうなら、ワーホリに行ってみてください!

人生の最後に「後悔したこと」をまとめた記事です↓

看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」
人が、死を前にして本気で後悔することとは? そのときの言葉をまとめた本が『The Top Five Regrets of The Dying』です。ある看護師が末期患者と接するなかで、彼らが口にした後...

【3.若いときの方が行動できる】

これは「失うものがないから、色々挑戦できる」という意味だけではありません。

結婚したり、子供が出来たり、親の介護が必要になる等、年を取るにつれて、自分の為だけに動くことはできなくなります。

それと同時に、自分の体もどんどん年を取っていきます。

「リタイアしてから外国で生活したい」

その夢をもって叶えている人は、本当に素晴らしいと思います。

健康に動ける体を維持して、異文化である外国で年を取ってから暮らし始めるという事は、簡単ではないと思います。

私は、体力や気力がたくさんある若いときに行動することは、メリットだと思います!


【4.外の世界を知ることができる】

これは漫画”『進撃の巨人』(諌山 創 講談社)”で主人公たちがよく表現しています。

引用元:漫画「進撃の巨人」1巻、39ページ

漫画の世界と比べるのは大げさですが、外国について「知りたい、見たい」と思う私の気持ちは、彼らに近いものがあると思います。

どれだけネットが発達しても、実際に体験することの価値はあると思っています!


【5.動くことによって変わることができる】

変わらない安心や安定もあります。

しかし、変わることによる「発見」もあります。

動いたから「新しいものを見つける」ことができ、それが「自分にとって大切なものになる」こともあります。

それは「人」だったり「趣味」だったり「物」だったりすると思います。

自分が動いたから見つけられたものが、いままでの人生でもあると思います。

ワーホリでもそれが見つかると思います!

komu
komu

私は大切な友達や思い出ができました!

外国で買って、今も大切に使っているモノもあります!



まとめ

今回は、ワーホリで悩んでいる人に向けた記事でした。

「興味はあっても不安」

と思う人の背中押せる内容になっています!

以前に書いた記事で、内容が似ていますが「ワーホリに行って良かったと思うこと」もあるので、良かったら読んでみて下さい!↓

【ワーホリ】挑戦したい人必見!経験者が良かったと思う点3つ
前向きな気持ちになれる!ワーホリに行って良かったこと3つをお伝えしようと思います!1.後悔しない/2.日本にない価値観を知れる/3.やっぱり楽しい!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました