ASB銀行口座開設|オンライン申請の方法を解説!【NZワーホリ】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
NZワーホリ
この記事でわかること

・ASBのオンライン申請の流れ

ANZで銀行口座が作れなかったので、私はASBで口座を作ることにしました。

翌日、ASBの支店に行って「口座を作りたい」と伝えたら

「オンラインで申請してからまた来てください」

とのことで再びオンライン申請することになりました。

今回はASBのオンライン申請の流れを紹介します!



ASBのオンライン申請

ASBのホームページにアクセス

まずはホームページにアクセスします。

「Menu」から「Join ASB」を選びます。

「Open a streamline account」を選択します。

新規でASBの口座を作るなら「Join ASB online」を選択します。

質問に答えて「Get started」から進みます。

個人情報を登録していきます。

すべて入力が終わったら「Next」で先に進みます。

アカウントの利用目的です。

私は「Everyday personal banking」を選びました。

ワーホリで勤務先からの給料を受け取るためや送金に使うなら「Everyday personal banking」でいいと思います。

下の質問は「No」で大丈夫です。



上の質問は、海外からの送金があるかというものなので、送金する可能性があれば「YES」で大丈夫だと思います。可能性がなければ「No」です。

下の質問は「No」で大丈夫です。

TAXの情報を入力します。

最初の質問はまだ仕事等でニュージーランドで納税していなければ「No」で大丈夫です。

下の質問は、日本の情報を入力します。

ユーザー名が自動的に決まります。

2種類のパスワードを決めたら「Next」で先に進みます。

今まで入力した情報の確認です。間違いがないか確認して先に進みます。

ここまでで登録は終了です。

登録が完了したら次はパスポートや住所証明などの「確認書類」の登録を行います。

スマートフォン用アプリ「ASB ID app」をダウンロードして書類の登録を行います。

2種類の書類の登録が完了すれば、ASBの支店に行って口座をアクティブにしてもらうだけです!

お疲れ様でした!

住所証明がない場合(私の場合)

私はフラットに引っ越したばかりで、住所証明の提出ができませんでした。パスポートの提出までは終わっていたので、その状態で支店まで行きました。

当日、ニュージーランド歴が長い知人に手伝ってもらって、無事に口座が作れました!

住所証明の代わりになったのは「IRDナンバーのホームページ」です。その場でログインして情報の照会を行い、証明として認めてもらいました!

ASBオンライン申請まとめ

今回はASBのオンライン申請についてまとめてみました。

銀行口座がすぐにできる方もいれば、私のように時間のかかる方もいると思います。

「住所証明」は大勢の方がつまずきやすいポイントだと思いますが、私は「IRDナンバー」でクリアできました。

私の今回の経験が参考になれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました