海外生活が向いている人の特徴|海外に興味のある人は必見です!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
NZワーホリ

「海外で生活してみたいけど、自分は海外で生活するのに向いているのかな?」

「どんな人が向いているんだろう?」

「周りに聞いてみたいけど、身近な人で海外に行っていた人がいない」

海外に興味はあっても、このような悩みから一歩踏み出せない方もいるのではないかと思います。

そこで今回は現在3回目のワーホリ中で、さらにギリホリの私が海外で会った人たちと交流して

「こんなは海外生活を楽しんでいるな!」

「海外生活が長い方はこんな感じ!」

という方の特徴をまとめていきます!

早速ですが、結論をいくつか挙げると

「違いを楽しめる方」

「周りに惑わされない方」

「流れに乗るのがうまい方(長期滞在)」

になります!

記事ではこれ以外にも挙げていくので是非読んでみてください!

解決できるお悩み

・自分が海外生活に向いているか知りたい

・海外で生活している人に共通すること

・海外生活が長い人はどんな感じか知りたい



海外生活が向いているのは「違いを楽しめる方」

https://www.pexels.com/ja-jp/より引用

私が「違いを楽しめる方」が海外生活が向いていると思う理由は、

「日本と海外でははありとあらゆることが違うから」です。

「言葉」「文化」「風習」も違う場所で新しく生活することを「楽しめる」または「興味がある」と感じられる人は向いていると思います。

逆に考えると、とても分かりやすいのですが、

「日本だったら~」、「日本ならこれはあり得ない」、「なんで日本ならどこでも手に入る〇〇がないの?」

と言っている人を見たらどうでしょうか?

おそらく多くの方が、「その方に海外生活は向いてないのではないか」と感じると思います。

komu
komu

ですが、実際にそのように感じることは仕方ないと思います。私自身もそう思うことはありますし、海外生活が長い方が口にしているのを聞いたこともあります。

大切なのはそう感じた後にどのような行動をとるか、どのような感情になるか

だと思います。

「仕方ない!」

「そうなんだ!」

「まあいいか!」

「代わりになるものを探せばいい!」

など解決方法はたくさんでもあります。

このような理由から違いを受け入れ、楽しめる方は海外でも生活していけると私は思います!

komu
komu

私は「まあいいか」タイプで、何か起きても「まあいいか」で済ませています。

良いか悪いかはわかりませんが(損してることもあるので)、ストレスは少ないです!



海外生活が向いているのは「周りに惑わされない方」

私が「周りに惑わされない方」が海外生活に向いていると思う理由は、

「海外で生活することに対して周りからの反対や、好意的でない言葉をかけられても、しっかり海外まで行くことができる」と思うからです。

どれだけ海外生活が向いていたとしても、日本を出ることができなければ海外で生活はできません。

日本人のパスポート保有率は低く、海外に出る人(旅行であっても)が少ないことがわかります。

その社会の中で海外に出て暮らすということは少数派になります。

それでも目的や興味関心を持って行動に移せる人は海外生活が向いていると思います!

komu
komu

私自身も「そんなの行ってどうするの?」「いい歳なのに」と言われたことがあります。

あまり気にせず、今はニュージーランドにいます!

海外生活が向いているのは「流れに乗るのがうまい方(長期滞在)」

https://www.pexels.com/ja-jp/より引用

「流れに乗るのがうまい方」が海外生活に向いていると思う理由は、私が出会った海外生活が長い方は「運や出会い」を生かしていると思ったからです。

「最初は長くいるつもりはなかったけど、運や出会いがあって長く暮らすことになった」

「会社からWORK VISAサポートしてもらえたから」

「運よく永住権申請できたから」

「外国人のパートナーと出会って」

という人が多いです。

もちろん全員ではないのですが、運や出会いから長期滞在、永住権となっている人が多かったので、「流れに乗るのがうまい方」は海外生活が向いているのかなと思います!

海外生活が向いているのは「ノリがいい方」

「ノリがいい方」は海外生活が向いていると思います。

「明るい」、「ノリがいい」、「いつも元気」な感じの方は、どこでもすぐなじめると思います!

海外のにぎやかなイメージはTPOによりますが、大体あっていると思います!

にぎやかに楽しそうにしているグループをどの国でもよく見かけます。

「ノリがいい方」はこのような場所でも全力で楽しめると思うので、私は海外生活が向いていると思います!

komu
komu

私自身は真逆のタイプなので、こういう性格の人が羨ましく思うこともあります。

小さい頃から知らない人がいる集まりには、できるだけ顔を出したくないタイプでした。

海外で暮らすうちにパーティーやイベントに少しずつ参加するようになって、以前よりはマシになったと思います!

海外生活が向いていると思う人の特徴のまとめ

今回は海外が向いていると思う人の特徴をまとめてみました。

・違いを楽しめる方

・周りに惑わされない方

・流れに乗るのがうまい方(長期滞在)

・ノリがいい方

これらはあくまで「私が思う」ことなので、まったく当てはまらない人でも海外で楽しく暮らすことはできると思います!

むしろ「向き」、「不向きに」関係なく、興味があれば海外に行ってみてほしいと思います!

この記事が海外生活が向いているか不安な方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました