【フィリピン・セブ留学体験談】セブの「縁」がNZに繋がりました!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ワーキングホリデー

ワーホリやニュージーランドの情報を発信している本ブログですが、今回は少し昔のことを記事にまとめたいと思います。

私は2017年に3ヶ月間、フィリピンのセブ島に留学に行きました。

1人で行く初めての外国で、たくさんの刺激を受けたことを覚えています。

結果としてすごく貴重な経験ができたので、フィリピン留学に興味のある方へお伝えしたいと思いました!

楽しかったのはもちろんですが、英語だけでなく現地の雰囲気や、観光、さらに友人にも恵まれ素晴らしい留学になりました!

この記事がおすすめな人

・フィリピン留学に興味がある方

・気になっているけど迷っている方

少し古い情報になってしまいますが、興味のある方の参考になればと思い、「行こうと思ったきっかけ」や「私が経験したこと」をお伝えしたいと思います!



フィリピン留学に行った理由

私はオーストラリアワーホリに行く準備をしていたのですが、当時通っていた美容室のスタイリストさんが

『ワーホリの前にフィリピン留学をしてから渡航する人が多いみたいだよ』

と教えてくれたことがきっかけです。

「ほとんど語学の勉強をしていないから、ワーホリ前に語学を勉強した方が良さそうだな」

と思い、フィリピン留学に行くことを決めました。

komu
komu

今でも英語はそんなに話せるようになっていないのですが、今思うと当時のレベルは本当にゼロに近かったと思います。

自分のことですが「行ってよかったな!」と思います。

費用が安かったことも重要な理由です。3か月の長期で考えていたのでフィリピン留学の安さは魅力的でした。

どんな経験ができたか?

英語のマンツーマンレッスン

私が行った学校では、マンツーマンレッスンで英語を学ぶことができました!

マンツーマンはクラス制よりも圧倒的に話す時間が多く、自分のレベルに合わせてレッスンが進むので英語を始めたばかりの自分にはぴったりでした!

komu
komu

同じ先生と授業を進めていくことで仲良くなり、話すのが楽しくなりました!

友達ができた

留学が楽しかったと感じられるのはたくさんの友達ができたからだと思います!

とても良い人たちが多く、時間がたった今でも連絡を取り合える友達もできました。

卒業後はあまり会うことがなくなりましたが、年に何回かは会うことがあります。

衝撃の展開

私がオークランドに出発する日に語学学校時代の友人から『〇〇がニュージーランドにいるらしいよ!』と教えてもらいました。

その友人に連絡を取ってみると、さらにもうひとりの友人もニュージーランドで暮らしることがわかりました。

その二人が暮らしているのはオークランドだったのですが、私がチケットを取っていたのもオークランドでした!

5~6年ぶりに、まさかニュージーランドで再会することになるとは思ってなかったので、とてもうれしかったです!

ニュージーランドに出発する直前までひとりぼっちだと思っていましたが、あの時の留学のおかげで2人も友人がニュージーランドいたことはとても幸運でした!



セブ島観光

フィリピン留学といえばセブ島が有名です。

近くにはボホール島という観光地もあり、私たちはそこでアイランドホッピングや、ジンベイザメと泳いだり、ランチクルーズ、チョコレートヒルズと呼ばれる不思議な地形がみられる場所に行ったりと、観光も満喫しました!

船で行った島 筆者撮影、2017
間近に迫るジンベイザメ 筆者撮影、2017
不思議な地形のチョコレートヒルズ 筆者撮影、2017
チョコレートヒルズ 筆者撮影、2017

勉強も大事ですが、息抜きに友達と旅行に出かければ一生の思い出ができます!

フィリピン留学に行った際には、観光も楽しんでみてください!

ダイビングライセンス取得

フィリピンでは日本で取得するよりも安くダイビングライセンスが取得できます。

私は興味があるくらいで「絶対に取得しよう!」という気持ちではなかったのですが、友達に誘われ一緒に行くことにしました!

結果的にダイビングの経験は素晴らしいものでした!

フィリピンの海はとても美しく、魚やサンゴをしっかり見ることができて、忘れられない経験です。

無事にライセンスを取得した後、一緒にライセンスを取った友達とライセンス講習とは別のポイントに潜りに行きました!

水中での様子 

海の中は深くなると結構冷たく、写真は私ですが寒さに耐えている様子です。

komu
komu

予算や時間に余裕のある人はダイビングはおすすめです!

忘れられない経験ができると思います!

私はフィリピンで潜って以降、一度も潜っていないのですが、また機会があればやってみたいです。(とはいえ、もはや何も覚えておりません…)

フィリピン留学まとめ

今回はフィリピン留学についてまとめてみました。

フィリピン留学は、私が外国に出る最初の一歩になった経験です。

それ自体とても楽しかったことで一生の思い出になっただけでなく、その時の「縁」が続いてニュージーランドでひとりぼっちにならなかったのは幸せだなと思います!

どんな経験が「いつ」、「どこで」繋がるかわかりませんが、私は「あの時フィリピン留学に行ってよかった!」と思っています。

私の経験がフィリピン留学に興味のある方や迷っている方の参考になれば幸いです。




にほんブログ村 海外生活ブログへ

こむぶろぐ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました