遺跡発掘アルバイトを知っていますか?
たま求人がでていることがあります。
「求人で見たけど、具体的に何するんだろう?」
「きついのかな?」
と思う人の疑問に答える記事になっています!
遺跡発掘の仕事とは?
建物や道路の建設前に土地の調査をして、遺跡や遺物がないか確認します。
そして、そこから遺跡や遺物が出た場合は、発掘をすることになります。
そこで仕事をするのが、遺跡発掘アルバイトになります。
以上の3つになります!
【土の除去】
数種類のスコップを使って、土を掘っていきます。
ただ穴を掘るのではなく、地層によって大きなスコップで崩していったり、小さなスコップで少しずつ削ったりします。
専門の調査員の方々がいるので、彼らの指示に従って進めていきます。
【土の運搬】
取り除いた土を捨てに行きます。
掘っている近くにある手押し車に土をためておいて、溜まったら捨てに行きます!
【調査員への報告】
遺物が出てきたり、地層が変わったら調査員に報告します。
掘る場所や遺物の処理については、調査員の方の指示に従うことになります!
きつい?
先ほど見ていただいたように、主な仕事は力仕事になるので体力にあまり自信のない人や、持病がある人にはおすすめできません。
また、天候に左右されます。
夏で晴れている日は直射日光や高い気温、水分補給に気を配り、熱中症対策をする必要があります。雨が降ったときは基本的に待機となりますが、多少濡れてしまうので風邪をひかないようにしないといけません。
しかし、熱中症対策も含めて休憩が頻繁に入ったり、水分補給の指示が出たり、テントでの休憩時間もしっかりあります。
「おかしいなと思ったら、すぐに言ってください」
と常に言われるので、安心して仕事ができる環境です。
「女性」や「ご年配の人」も働いているので、人一倍の体力が必要ということではないと思います!
まとめ
今回は遺跡発掘アルバイトについて興味を持った人へ向けた記事でした。
「やってみたい」と思った人の参考になればと思います!
コメント