【2024年】雑記ブログでAdSense審査に合格できました!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて11か月目でGoogle AdSenseの審査に合格することが出来ました。

以前に一度不合格になっていて、あまり期待はしていなかったのですが、100記事を超えたタイミングで試しに申請してみたところ、合格のメールをもらうことができました。

ワーホリ生活を中心に発信していた本ブログですが、それ以外にも自分の好きなことも発信していて、どちらかといえば雑記ブログになっています。この記事自体もワーホリ等には全く関係のない記事です。

そんな本ブログでもGoogle AdSenseに合格できたので、不合格になった時との違いを考えて、合格できたと思われる理由をお伝えしたいと思います。

「専門的なブログではないけど、自分の好きなことや経験を自由に発信してGoogle AdSenseに合格したい」と思っている方は、ぜひ目を通してみてください!



Google AdSenseとは?

Google AdSenseはウェブサイトにアクセスしたときに出てくるGoogleによる広告です。自身の検索履歴などから広告が選択され、その商品やサービスのサイトにアクセスできます。ブログなどを運営していれば、Google AdSenseの審査に合格することで、自分のブログ内に広告を設置して広告収入を得ることが出来ます。(参照元)

Google AdSenseの審査は厳しい?

ブログを運営していれば、Google AdSenseで収入を得られたらいいなと思いませんか。

しかし、Google AdSenseの審査は厳しいと言われています。雑記ブログを運営していると「雑記ブログでもGoogle AdSenseに合格できるの?」と思う方も多いと思います。

komu
komu

私は一度、不合格になっていたこともあり、「雑記ブログでは審査に合格するのは難しいかもしれない」と思っていました。

Google AdSenseに合格できたと思う理由

実は、自分のブログではGoogle AdSenseに合格するのは難しいと思っていたので、Google AdSenseのことは、ほとんど忘れていて自由にブログをやっていました。Google AdSenseに合格するためにやっていたことは特になく、自分が書きたいと思ったことを記事にしていただけです。

私が記事を書くときに意識しているのは「自分のペースで続けること」と、「自分の視点で誰かの役に立ちそうな情報を発信すること」です。

自分のペースで続ける

ブログを始める人は多いけれど、継続していける人が少ないことを知り、「毎日更新できなくても、とりあえず続けていこう」と思ってブログを始めました。具体的な更新ペースを決めることなく、「書きたいこと・発信したい情報」があるときに記事を書いています。

自分の視点で誰かの役に立ちそうな情報を発信する

ただ情報をまとめるだけでなく、自分が経験したからわかることや、そのときに「どう思ったか・どう感じたか」などを意識して書いています。

例えば、○○観光に行ったという記事を書くなら、行き方や施設の情報に加えて、自分の感想を書くようにしています。物を買うときにクチコミやレビューを参考にするように、ブログを読みに来た人が知りたいのは、「どんな経験ができて、どんな感想だったのか」だと思うので、なるべく書くようにしています。

情報がまとめられただけのブログよりも、筆者の考えや感想が書かれているブログの方が、読んでいて楽しいと思いませんか。

これは、このあと紹介するGoogle AdSenseの承認に関わるポイントになっていました。



Google AdSenseに合格するには?

https://support.google.com/adsense/answer/7299563?hl=ja&sjid=1991490887739177715-AP&visit_id=638550618394529063-495409993&ref_topic=1319756&rd=1より引用

公式サイトでは、これらのポイントがGoogle AdSenseの申し込み条件として記載されています。

他にはない魅力があるか

たくさんのウェブサイトが存在している中で「他にはない魅力があるか」が判断のひとつになるようです。

「他にはない魅力=オリジナリティ」だと思うので、自分の経験や感想をまとめることがオリジナリティのあるサイトを作ることにつながると思います!

操作が簡単でわかりやすくなっているか

合格するためには、使いやすいサイトにしておくことが必要みたいです。サイトを見やすく、使いやすくするためにはメニューバーや、ナビゲーションバーを設置すると良いと書いてあります。(参照元)

私が不合格になったときは、メニューバーなどの設置をしていなかったと思います。その後、いろいろなブログに目を通しているときにメニューバーが便利なことに気が付き、自分のブログにも取り入れてみました!

その結果かわかりませんが、今回は合格することができました。

ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか

ひとつ目の「他にはない魅力があるか」に似ていますが、「独自のコンテンツがあるか」がポイントになるようです。

専門的な知識やクチコミ情報を自分の言葉でまとめると、独自のコンテンツになっていくかもしれないと思いました。ありふれた経験でも、感じ方や考え方は人それぞれだと思うので、それを自分の言葉で記事にすればGoogle AdSenseの求める独自のコンテンツになりそうだなと思いました!

Google AdSenseに合格したときのpv数

どのくらいのpv数があれば、Google AdSenseの審査に通るか気になりますよね。

私のブログのpv数は記事投稿をした日でも、平均して30~40pvほどしかありません。おそらくpv数はGoogle AdSenseの合格に大きな影響はなさそうです。

komu
komu

pv数をもう少し伸ばしたくて、「ブログのアクセス数を増やす方法」などをググっています笑

まとめ

私はGoogle AdSenseの審査のために何かをしたわけではありません。少しずつブログを書いて、ちょっとずつレイアウトをいじって見やすくしたり、自分がいい感じだなと思うように変えたりしていました。少しずつ改善して、記事を書き続けていたことが、合格できた理由のひとつかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました