【ブログ】初心者の私でも無理なく100記事書けた理由!

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
ブログ
スポンサーリンク

先日、本ブログで公開済みの記事が100記事を超えました。ブログを始めたときに100記事書くことをひとつの目標にしていたので、達成できて嬉しかったです。

あなたは「ブログを続けられない」「記事のネタが見つからない」と悩んでいませか?

私も記事が書けないことがありましたが、初心者なりにブログを続けることができ、100記事に到達できました。

この記事では、私がブログを続けられた理由と、記事のネタにしていることを紹介します。ブログを始めたばかりで悩んでる方におすすめの内容になっていると思うので、ぜひ読んでみてください。



ブログを続けるために

https://www.pexels.com/ja-jp/

ノルマを作らない

最初は「1日1記事書いていこう」と思って始めましたが、1週間くらいで続かなくなりました。書く頻度がどんどん減っていき、「このままではブログが続かない」と思ったので、「書きたいときに書けばいい」と考え方を変えしました。その結果、書きたいと思ったテーマが見つかった時に楽しんで記事を製作できるようになりました。

ノルマを達成するために記事を書いていて、しんどいなと思ったことはありませんか。

習慣化するために続けていくことは大切ですが、それが負担になっていると長くは続かないと思います。私はノルマを作るのをやめて、自分のペースで無理なくブログを続けたことが、今日まで続けてこれた理由の一つだと思っています。

komu
komu

何も書けない日があっても気にせず、ゆっくり続けていきましょう!

書かない日でもブログは開く

私は記事を書けないときもブログを開いていました。アクセス数を確認してみたり、下書きを適当に書いたりしてブログに触れていました。ソーシャルゲームのログインをするような感覚です。

「記事のネタは思いつかないけど、とりあえずブログを見ておこう」と思いブログを開くと、書きたいことが見つかったり、見つからなくてもその日ブログに触れたことが大切だと思っていました。

あなたはやる気を持って始めたことでも、いつの間にかやらなくなっていたことはありませんか。

私も同じ経験があり、「明日やろう」が続いていくうちにやること自体を忘れてしまい、完全にやめてしまっていました。毎日記事を作ることはできなくても、ブログに少しでも触れることで、忘れることはなくなりますよね。忘れなければ、続けることに繋がっていくと思っています。

完璧を求めない

記事を書いて公開すると考えると、ついつい完璧な完成度を求めてしまいませんか。

私も最初はいい記事を書こうと思って頑張っていました。しかしある日、公開済みの記事を見直してみると修正したい箇所が山のように出てきました。記事を書いたときは良くできたと思って公開したのですが、時間をおいて読んでみるとそうでもありませんでした。

komu
komu

いくつかの記事は原型が無くなるくらい修正しました笑。

おそらくこの記事も時間が経ってから見直すと、修正したくなる箇所が出てくると思います。

この経験をしてから「ブログは何度でも修正できるから、とりあえず最後まで書いて公開しよう」と思って記事を書けるようになりました。記事完成のハードルを下げたことで、書きやすくなり続けやすくなりました。



ブログのネタにしていること

https://www.pexels.com/ja-jp/

自分の趣味

自分の趣味は書きやすいテーマだと思います。好きで続けていることなら、他の人よりも詳しく知っていて、伝えられることがたくさんあると思います。どんな趣味でも知らない人にとっては新しい世界を知ることが出来ますし、同じ趣味の人からは共感が得られると思います。

自分では当たり前だと思ってることでも、他の人にとっては目新しかったりするので、ぜひ自分の趣味を記事にして紹介してみてください。

新しく経験したこと

新しく経験したことはとても記事にしやすいと思います。初めてやることや、初めて行く場所は事前に調べますよね。あなたが経験したことをブログで発信すれば、これから経験する誰かの助けになります。

旅行を例にすれば、チケットの取り方から、乗り物の乗り方、観光スポットなど、紹介出来ることはたくさんあります。さらに写真を撮っておけば、写真を使ってよりわかりやすい記事にできます。

新しくなにかを経験するときは「これをブログで発信しよう」と思うことで、人に伝えるためにより詳しく調べたり、記事としてまとめることで自分の理解も深まります。まさに一石二鳥だと思います。

勉強したり、調べたこと

勉強したことや調べたことはそのまま記事にできます。日々の生活で勉強したり、調べ物をすることは多いので、記事にできそうなものを選んで書いています。

komu
komu

あなたが勉強していることや調べたことも、ブログで発信すれば役に立つ知識になるので、ぜひ記事にしてみてください。

まとめ

ブログを続けるために

・ノルマを作らない

・書かない日でもブログは開く

・完璧を求めない

ブログのネタにしていること

・自分の趣味

・新しく経験したこと

・勉強したり、調べたこと

私は自分のペースで楽しく続けていけるようにしました。ほとんど書いていない時期もありましたが、ブログのことは忘れず書きたいタイミングで少しずつ続けていたら、100記事以上書けていました。

自分が無理なく続けられるペースを見つけて、書きやすいテーマでひとつずつ記事を書いていけば、どんどん記事を増やしていけると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント