【横浜デート】カップヌードルミュージアム l 見どころ!予約は?

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
デート

横浜にはたくさんのデートスポットがありますが、今回は「カップヌードルミュージアム 横浜」に行ってきたので、その様子をお伝えします。

カップヌードル作りはいい思い出に記念になりました!

「カップにどんな絵を書くか」、「中身にどの具材を入れるか」など2人で話し合って進めると楽しめます!

「横浜デートどこに行こうかな?」

と思ったときに参考にどうぞ。

※チキンラーメンファクトリーは体験していないので、カップヌードルファクトリー体験をメインでお伝えします。



カップヌードルミュージアムとは?

ミュージアム内にて 筆者撮影、2023年9月

「カップヌードルミュージアム 横浜」は日新カップヌードルの歴史の展示や、カップヌードルの手作り体験が楽しめる施設です。

横浜以外では大阪・池田にもあります。

手作り体験では、カップヌードル、チキンラーメンを作ることができます。

どちらも入場料とは別に時間指定のチケットが必要です。

チケットと予約方法

入場料カップヌードルファクトリーチキンラーメンファクトリー
500円500円1000円
カップヌードルミュージアム 横浜 (cupnoodles-museum.jp)を参照 2023年9月14日

チケットは当日に窓口で購入するか、公式サイトから予約できます。

→ カップヌードルミュージアム 横浜 (cupnoodles-museum.jp)

公式サイトからは「カップヌードルファクトリー(カップヌードル作り)」の利用券付チケットを買うことができます。

カップヌードルミュージアム 横浜 (cupnoodles-museum.jp)より引用

チキンラーメン作りの予約も公式サイトからできます。

→ チキンラーメンファクトリー | カップヌードルミュージアム 横浜 (cupnoodles-museum.jp)

チキンラーメンファクトリー | カップヌードルミュージアム 横浜 (cupnoodles-museum.jp)より引用

時間指定のチケットや予約をしていくと、スムーズに体験が出来るのでデートで行く際は予約していくことをおすすめします!

komu
komu

私はカップヌードルファクトリー利用券付チケットを予約して行きました。

カップヌードルファクトリーには予約が必要と思っていましたが、空きがあればミュージアム内の窓口でも買うことができそうです!

カップヌードルファクトリー

「カップヌードルミュージアム」と言えばの体験です。

工程はコチラ↓

マーカーでカップにイラストを描くのは楽しい体験でした!

老若男女、外国からの観光客の方々も楽しんでイラストを描いていました!

イラストを描き終えたカップ 筆者撮影、2023年9月
会場の雰囲気 筆者撮影、2023年9月

イラストを描き終えたら中身を作っていきます!

麺を詰める工程 筆者撮影、2023年9月
具材 筆者撮影、2023年9月
具材 筆者撮影、2023年9月

スープを選んだあと、12種類の具材の中から4種類を選んでいきます!

蓋をする工程 筆者撮影、2023年9月
密封する工程 筆者撮影、2023年9月
熱を加える工程 筆者撮影、2023年9月
出てくる場所 筆者撮影、2023年9月

完成したカップヌードルがここから出てきます。

スタッフさんがテーマパークのアトラクションのように解説をしながら進めてくれて、とても楽しかったです!

空気を入れて完成! 筆者撮影、2023年9月

最後にビニールバックに空気を入れて、ショルダーバッグのようにしたら完成です!

数々の展示と「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」

カップヌードルミュージアムではカップヌードルの歴史を知ることができる展示や、世界の麺を食べることができる「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」があります。

インスタントラーメンを生み出した安藤百福 筆者撮影、2023年9月
今までの日清のインスタントラーメンが並んでいます 筆者撮影、2023年9月
カップヌードルの壁 筆者撮影、2023年9月
一番最初のインスタントラーメン 筆者撮影、2023年9月
こんな商品も 筆者撮影、2023年9月

展示では見たことないラーメンがあり、隅々まで見ごたえがあって楽しめました!

世界の麺を試食できるNOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-



お土産

ミュージアムショップでは、カップラーメンからお菓子、カップラーメンやチキンラーメンのグッズを買うことができます!

カップヌードルミュージアムならではのかわいいお土産がたくさんありました!

ハンカチとお饅頭 筆者撮影、2023年9月

私たちが買ったのはハンカチと「一番人気」と書いてあったチキンラーメンまんじゅうです。

ちなみにチキンラーメンまんじゅうはチキンラーメン味ではありません!

6個入りです 筆者撮影、2023年9月

アクセス

最寄り駅

みなとみらい線 「みなとみらい駅」、「馬車道駅」からそれぞれ徒歩8分です。

JR/市営地下鉄  「桜木町駅」から徒歩12分です。

首都高速神奈川1号横羽線「みなとみらいIC」から5分です。

バス

ベイサイドブルー 「カップヌードルパーク・ハンマーヘッド入口」下車で徒歩3分です。

ロープウェイ

YOKOHAMA AIR CABIN 「運河パーク駅」から徒歩5分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はカップヌードルミュージアムの中でも「カップヌードルファクトリー」をメインで体験してきました。

カップヌードルミュージアムの中にはまだまだ楽しめる施設や体験ができる場所があるので、すべて楽しみたい方は多めに時間をとって訪問することをおすすめします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました