何からすればいい?筋トレ初心者の疑問を解決!【自宅筋トレ】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
筋トレ

筋トレに興味を持った素敵なあなたへ!

筋トレを始めてみようと思ったときに直面するのが、「何からすればいいのか?」ではないでしょうか?

腕立て、腹筋、スクワット…

「知っている種目はあるけど、どれをやったらいいの?」

そんなあなたの疑問にお答えしていきます!

これらを3種目紹介するので一緒にやってみましょう!

まずはスクワットがおすすめ!

筋トレを始めたらまずスクワットに取り組んでみてください!

その理由は太ももの筋肉が人体の中で一番大きな筋肉だからです。

一番大きな筋肉である太ももを鍛えることで、効率よく筋肉を増やしていけます!

スクワットでは太もも以外にも、フォームを維持するために腹筋や背筋にも効果があります。

スクワットは立って、しゃがんでの繰り返しのような運動ですが、正しいフォームで行わないと怪我につながってしまいます。

怪我をしてしまってはいけないので、気を付けてください!


これから正しいフォームの解説になります。

【注意】

文章でイメージしづらい方はYouTubeの動画等を参考して、なるべく怪我をしないフォームで取り組んでください!

  1. 肩幅よりも少し大きく足を開きます
  2. お尻を下げていきます
  3. お尻を後ろに突き出すようにして、膝が90度になるまで下げてください
  4. 下がったときに膝がつま先より前に出ないように気を付けてください
  5. ゆっくり戻ります
  6. 1セット10回前後で、2~3セット取り組んでみてください

目安の数字を入れておきましたが、無理のない範囲ではじめてみてください!

5回でも、1セットだけでも大丈夫です!お疲れさまでした!

始めたことが素晴らしいです!

スクワットに対して女性は

「足が太くなるのが嫌」

と思ってスクワットを避ける方もいると思います。

でも安心してください (はいてま…)

自分の体重のみのスクワットで足が太くなるほど筋肉がつくことはありません。

引き締まるいい感じになります!

komu
komu

私は大きくしたいので、ダンベルを持って行ったり、回数を多めにして頑張っています!

次はプランク(体幹)!

次におすすめしたいのがプランクです!

プランクは体勢を維持することによって、腹筋や背筋、インナーマッスルも鍛えられる筋トレになっています。

大きな動きがないので怪我のリスクが少ないことも魅力です!

一般的なプランクを紹介します。

  1. 腕立て伏せの体制をとってください(難しい方は膝付でも大丈夫!)
  2. 手から肘までを床に付けてください
  3. その状態で30秒キープしてください
プランク、フロントブリッジ

お疲れさまでした!

「まだまだ出来そう」

「体を動かすの気持ちいい」

と感じた人は、ぜひもう少し取り組んでみてください!

「十分だな」

「大変だったな」

と感じた人はもう少し減らしてもいいかもしれません!

最後はストレッチ、休息

本当にお疲れさまでした!

最後はストレッチで体を伸ばしてあげてください。

横になって体を伸ばすのも気持ちがいいです。

ストレッチが終わったらゆっくり休んでください。

傷んだ筋肉には回復する時間が必要です。筋肉と自分を褒めてあげてゆっくり休んでくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後が休息だったのは少し驚きましたか?

休息も筋トレにとってとても大事なことで、やり過ぎたり、毎日続けることが決して良いわけではありません。

私は1回の筋トレは少なくてもいいので、1年後も続けていてほしいと思っています。

とはいえ、1年と考えると長いので、「何日か経った時」「筋トレの気分になったとき」にまた取り組んでいただければと思います。

今回あなたはとても頑張りました!

少しずつですが、続けていくことによって体は変わってきます。

変わってきたときに「楽しい!」「うれしい!」と感じていただければ、私もうれしいです。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました