筋トレは毎日やるべき?【筋トレの頻度について解説】

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
筋トレ

筋トレを始めたいと思うと

「毎日やるもの?」

「毎日やってもいいの?」

と悩む人も多いのではないでしょうか?

今回はその疑問にお答えします!

結論は

「軽い筋トレ(翌日筋肉痛もない)なら、毎日の運動として大丈夫」

「筋トレ(翌日筋肉痛になる)なら、筋肉痛が治るまではしない方がいい」

になります。

それぞれ説明します!



筋トレ(軽めで筋肉痛にならないくらい)

出典:フリー画像, 無料画像, 著作権フリー画像, フリー素材 写真 (pexels.com)

筋トレをした翌日に筋肉痛にならない程度なら、毎日やっても大丈夫です!

毎日の運動として、生活の中に取り入れて習慣化できればとてもいいと思います。

ですが、

「筋肉をつけたい!」

と思って筋トレを始める人には、これはおすすめしません。

なぜなら筋肉をつけるとは、筋トレでダメージを受けた筋肉が、回復することで少しずつ大きくなり増えることです。

よって筋肉痛がない筋トレは、ダメージになっていないので「筋肉をつけたい人」にはおすすめしません。

「体を動かしたい」「運動を習慣にしたい」人にはおすすめです!

筋トレ(筋肉痛になるくらい)

出典:フリー画像, 無料画像, 著作権フリー画像, フリー素材 写真 (pexels.com)

筋トレの翌日に筋肉痛を感じるようなら、2日続けての筋トレはしないことをおすすめします。

理由は先ほど説明したように、筋肉には回復が必要です。

回復を待たずにどんどんダメージを与えては、筋肉がつくどころか「疲れ」や「体の不調」の原因になってしまいます。

しっかり回復を待ってから、筋トレをすることをおすすめします!

毎日したい場合は?

「でも毎日筋トレがしたい」

と思う人もいると思います!

その場合は、「鍛える部位を変える」とできます!

例えば、

「今日は下半身、明日は背中、明後日は胸」

と分けます。

このようにすれば、疲労の溜まっていない部位で筋トレをして、疲労の溜まった部位は回復させることができます!

毎日したい場合は、このように取り組んでみてください!

まとめ

今回は「筋トレは毎日できるのか」についてお伝えしました。

筋トレの目的やゴールによってアプローチが違うので、自分に合わせて選んでみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました