※この記事は私自身の体験をまとめているものであり、IRDナンバー申請、手続きの完了を保証するものではありません。
ニュージーランドワーホリで必須の手続きがあります。
それが「IRDナンバー申請」です。
多くのブログや情報では「銀行口座の証明が必要」と紹介されています。
しかし、私が友人に聞いたところ
「実はなくてもできるんですよ!」と教えてもらい、
私は実際に銀行口座がなくても申請を完了させて翌日にはIRDナンバーが発行されました!
今回はIRDナンバーが銀行口座の証明はなくても申請できたことについてまとめていきます。
IRDナンバーとは
IRD(Inland Revenue Department)とは日本の国税局に当たる組織のことで、IRDナンバー(IRD番号)とはニュージーランドの納税者番号です。ニュージーランドで働く際には、必ずこのIRDナンバーを取得しなければなりません。そのほか、この番号は銀行の利息に対して課税される税金に対しても意味があります。IRDナンバーを申告していない場合は利息に対して最高税率で課税される事になりますので、IRDナンバーを取得後は速やかに銀行に連絡をしましょう。
https://newzealand-ryugaku.com/lifeirdonline/より引用
ワーホリで働きたい人は必ず申請しないといけないものです。
渡航後はなるべく早めに申請しておくと、スムーズに仕事探しが始められると思います。
必要なもの
・パスポート
・ビザのApplication Number
・ニュージーランドの住所
・日本のマイナンバー
※銀行口座番号と取引証明
上記のものが必要なものです。
銀行口座番号と取引証明でつまずく人が多いのではないでしょうか?
渡航したばかりだと銀行口座が開設できていない場合があります。
私は到着して2日目に銀行に行ったのですが、紆余曲折あり銀行口座を開設するまで2週間かかりました。
銀行口座がすぐにできなかった理由はこちら
私のように銀行口座開設に手間取った場合、その分IRDナンバーの申請も遅れていきます。
しかし、私はIRDナンバーの申請には「銀行口座は必須ではない」と教えてもらっていたので、IRDナンバーを発行してもらうことができました。
銀行口座なくてもできた方法
それではこれから銀行口座がなくてもできた方法を紹介します。
私はオンラインで申請しました!
詳しい申請方法はIRDナンバーのホームページをご覧ください。
申請を進めていくと銀行口座の情報を入力する画面が出てきます。
「Bank account details」の選択肢の中に「I don’t have a Bank account」があります。
そこにチェックを入れて申請を完了することができました。
IRDナンバーがメールで届く
申請後の翌日にメールで届きました!
追加で書類を求められることもなく、無事にIRDナンバーを発行してもらうことができました!
私は銀行口座開設時にIRDナンバーを使いました。住所証明がなかったのですが「IRDナンバーがあればそれで大丈夫だよ」と言われ、銀行でIRDナンバーのマイページにログインして情報の確認をしました。
IRDナンバーは銀行口座なしでもできた
今回はIRDナンバーが銀行口座なしでも申請できたことについてまとめました。
私は最近渡航した友人から聞いたのですが、ネットでIRDナンバー申請について調べると銀行口座が必要という情報がほとんどでした。(なので疑心暗鬼でした)
最近変更があったのか、もともとIRDナンバー申請に銀行口座は必須ではなかったのかわかりませんが、銀行口座の情報は無しでもIRDナンバー申請はできました。
IRDナンバー申請で困っている方にとってこの記事が参考になれば幸いです。
コメント